忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

やかんつかいのリュートのブログ。 pixivの企画のことやTRPGのことを中心に書いてます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は人生楽しまないと損だと思ってるタイプです。
なので真面目にやるべきとき以外はすごい勢いで不真面目です。
どうでもいいことに不安を抱いてたり、どうでもいいことに大爆笑してみたり。

ん? 不安になってるときは真面目なんじゃないか? まあいいや。
自分でもよくわかんないけど、何が言いたいかっていうと

今回の記事は珍しく真面目なネタが書いてあるよ

ってことです。ということで、
今回は自分が大好きだけど心配ごともある「身内絵チャ」について書いてみましょう。

いつの間にやら開かれるようになった「身内(マイピク)限定お絵かきチャット」。

おそらく根本の原因は自分がやった「アレ」だろうなーと思いつつ。
まあ今回のネタには直接関係ないのでおいときます。

さてこのマイピク限定絵チャ。
気心の知れた仲間たちと好き勝手に騒ぎまわったり絵を描いたり。
どう考えても、企画系の絵チャより自由度は高いし気は楽です。
ちなみに自分も嫌いじゃないです。むしろ大好物です。
機会があれば開きます。参加します。

なので本来はどうこう文句言ったりできないのですが、危惧してることがります。
多分同じ意見を持ってる人もいるのでは、と思っています。
実際、以前某企画でも似たようなことが起こってましたし。

危惧してることの答えは簡単。「身内化」。クローズドな関係の構築です。

仲いい奴と好きにやって何が悪い。その通りです。
それ自体が悪いことではないと思います。
どの企画へ行ったって、企画主さんと親しいひと達との関係は少なからずあるでしょう。
でも、その親密度が高いとどうなっちゃうんでしょうか。
自分はありがたいことにあんまり体験したことないんですが、
輪の外に放り出されるんだそうです。
一緒にチャットしてても疎外感を感じちゃったりとか。
どっちかというと自分は輪の内に入っちゃってたタイプなので、
色々工夫したいんですけどね。

おっと、少し話がそれました。
まあ何が言いたいのかっていうと、

身内絵チャをやってると、交流の輪の直径が小さくなっちゃうんじゃないか。
そして、その関係者に依存してしまうんじゃないか。

ってことです。

さて、実際自分はマイピクさんに依存してる傾向が少なからずあります。
一時期酷い時なんか、毎日話をしないと落ち着かないってレベルになってました。
企画にしろ身内にしろ、
「絵チャが開かれてみんなと話をしないと落ち着かない」
ってレベルです。絵を描くネタがあろうがなかろうが、チャットがないと落ち着かないという。

最近は自分の生活リズムや体調の問題も関係して、そこまでじゃなくなりましたが。
「参加したくても参加できない」日も増えてきたこともあります。
まあ結果として、一時期のようなレベルでの依存というのはなくなったのかなと思います。
少なくとも毎日絵チャがないからって不安にならなくなりました
自分は依存性が高めな方だと自負してるので、そういう意味では助かってます。
もちろん、交流「できる」機会自体がぐんぐん減っているので、残念な部分もありますが。

上でも話した通り、身内化というものは人間行ってしまうもの。
そりゃ、嫌いな人と関わるより好きな人と関わりたいですもんね。
ただ、それの積み重ねの結果、
「企画」での交流がおろそかになってしまわないかと危惧しているのです。
まあ、言ってしまえば企画だって身内化なわけですが、
その輪をさらに縮めすぎるんじゃないか、っていうね。
でも自分も身内絵チャ好きなんですよねー。うむむ。なんかいい解決策はないものか。
思いついてないからこんな風に言いたいことだけ言ってるんですが。

さて、ここまでなんかお真面目に語ってきましたが、一応結論をまとめましょう。
あ、あくまでやかんなりの結論であって、これが全員一致するとは思ってません。


・企画絵チャに比べ、身内絵チャの方が自由度が高く気が楽
・結果、身内絵チャは頻繁に開催される/できる
・ただし、マイピク以外との交流の接点が減るため交流のサークルが小さくなる
・企画等の大きなコミュニティでの交流に影響がでる

さて、今回の目的は自分の考えを伝えるだけではありません。
どうせ真面目に考えたからには、みなさんの意見も聞いてみたいわけです。
強制はしませんが、よろしかったら考えを書いてくださるとうれしいです。
匿名さんも大歓迎です。
HNを出して意見が書きづらいなという方は匿名とでも名前欄に書いといてください。
名無しさんとか通りすがりとかジョン・ドゥとかでも構いません。

これはあくまで自分の主張なので、賛成意見反対意見問わず大歓迎です。
正しい正しくないとか綺麗事とか知ったことじゃないので、
個人の主張を書いてくださるとありがたいですね。

では、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。
真面目な話はまだいくつかあるので、また気力があるときにでも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!真面目な記事は見てて面白いです。
ジョン・ドゥって誰だと思いつつ面白かったので名前につけてみました。
まあ匿名にしたいわけじゃないんですけど何か匿名ってどきどきしますよね!
すぐわかるだろうと見越した上で匿名なんですけど。

で、身内エチャですね。
私の考えとしても「人に迷惑かけなければいいんじゃね」って感じなんですよね。
で、具体的に人に不快な思いをさせてしまうのが…。
「身内ネタ」「仲のよすぎる雰囲気」あたりでしょうか。
前者はともかく気をつけることで解決ですね。
まあそれでも出てきてしまうから困り者なんですけど。
だからといって私じゃ他に方法も思いつきませんなぁ;
仲のよすぎる雰囲気は感じ方しだいですね。
仲のいい中に入ろうと思えるかどうかが鍵。
まあほとんど無理なんでやっぱり身内側の配慮が必要なんですけどね。
正直私の可哀想な脳としてはみんながんばれとしか…^q^

で、身内エチャの頻度について。
これはまあ私も中毒者の一人というか。
私はタカミンだと重くて描けませんから。
そしてらくちゃが普及しているのは主に身内ですから。
自分のタカ茶で企画茶を開催しようとか思えないわけですよ…16歳になりたい。
だからそこらへんは皆さんにまかせっきりなんですよね。
でもやっぱり楽しいので毎日参加できるなら参加したいなぁとも思ってます。
正直開催が減っても企画茶が増えるとは思ってません。
じゃあどんどん皆の交流が減るだけなのかなーと。
でもやっぱり身内茶の何割かを企画にまわすべきかな、とも思います。
でも企画行っても身内しか集まらないんですよね…;
まず企画を盛り上げなければいけないということか。
特定の企画茶だと参加していない方が入れないな、とも思っちゃうんですよね…。
まあそれは仕方のないことなんですけど。

あれ、何が言いたかったんでしょう。
まあ言いたい事言って帰っていいらしいので甘えてみました。

まとめ: ・一人一人が意識できればいいな
     ・身内エチャを企画エチャにまわそうぜ
     ・誰か私を16歳にする方法を考えるんだ
単子葉類@ジョン・ドゥ 2009/07/01(Wed)22:02:37 編集
コッソリ!
まずイーブイを選ぶべきなのにみんなかわいすぎていまだに選べない自分が通りますy(
こんにちは!冠凪です

うむむ、自分もちょいと思ってて気になってたことなんで話題提供助かります…!
自分もどちらかと言われるとやかんさん同様、輪に入ってしまうことのが多いんですが
実は輪から弾き出されたような感覚になったこともあります。
その原因を双方の視点から考えた結果が自分の感覚です、参考にもならないと思いますが;

輪に入ってる身内化状態。
身内チャットなんだからいいじゃないか、って感覚なのですが、問題はそこで築いた関係なんですよね。もちろん仲良くなることはいいことだと思います。
自分は疎外感を感じたり感じさせてしまうのは自分のせいだって思う人です。
前者は身内化サークルから弾かれたという感覚を感じたのは自分から進んで輪に入ろうとしないのが原因だと思ってるんです。別に誰も拒んでなんかないのに勝手に自分の思い込みで疎外感を感じてる…という感じで。
でも身内化サークル内にいる場合、考え方が全く逆なんですよね。入れない雰囲気(身内化)を自分等が作ってしまってるのが原因だと。
どちらが正しいとか自分じゃわからないんですが、公の場で身内化することだけは避けるべきですよね。
人間なので少しくらい普通の人より仲がいい人だって居ることは仕方なく、むしろいいことだけど、企画とかで自分達だけの世界を作るな…というのが客観的な目で見た自分の結論になります。
た、多分やかんさんと同じ意見?なのかな…趣旨捉え違えてたらすみませn

最近自分も不調でめっきりPCをやること自体減ってしまったので
身内チャットでサークルから弾き飛ばされるような感覚に陥らないか心配です…と本音こぼしておきます(…)
この場合誰が悪いとかじゃなくて自分が悪いと考える人ですがね自分は苦笑

それでは失礼しましたっ
冠凪聖 2009/07/02(Thu)07:22:33 編集
無題
こんばんは。匿名で申し訳ありませんが、考える所がありましたので、コメントさせていただきます。
あまり考えがまとまっていないのですが…

わたしは、身内絵チャ自体は構わないと思います。
それによって生まれる会話や縁は、大切だと思いますし、気兼ねなく話せるということは非常に楽しいです。
ですが、疎外感は確かに感じます。
わたしはあまり絵チャにはお邪魔しませんし、自分で開くこともほとんど無いです。
私生活の方への影響もありますが、マイピクさんの数が人よりも少ないので、どうしてもそこに入ることに躊躇してしまったり、まったく自分の知らない所で広がる交流の場において、自分は邪魔ではないかと考えてしまいます。
皆さんが知っていることを私は知らなくて、今までに皆さんが積み重ねた空気も知らないのは、きついものがあります。
もちろんそういうふうに感じる私の方にかなりの問題があるのですが…

うーん…
やかんさんたちのような『頻繁にチャットする』タイプではない(つもり)なので、かなり偏った見解になってしまいます…

身内チャットは平日、企画は休日とかですかね?
参加人数も含めて。

それでは、失礼しましたー
匿名希望 2009/07/02(Thu)21:43:49 編集
無題
気になる話題なので失礼しますー。


身内絵茶、全然大歓迎だと思いますよ。
実際気心しれた相手でないと話せない内容だってありますし。
学校の友達、オフライン上の付き合いだって結局の所慣れ親しんだ友達と固まって行動、
なんてよくあることですし。
交流をする上でいつの間にか特定のグループが発生するの当然かと思います。



ただ、ちょっと気になったことを一つ。
先日久々の企画絵茶に参加させて頂いたことなのですが、
身内絵茶中心のメンバーさんの会話について行けなかったです;
トーク内容については皆さん気を遣って頂いてるのですが、
台詞回しというか口上というか身内では当たり前に使ってる(のかな?)のが
分かるまで時間食ってしまって、皆さんの会話にかなり遅れをとってしまいました;
(「××把握」とかの口上とか…、???でした;ホントに先日は「教えて君」並の質問ばかりであのときは申し訳なかったです)
身内、というよりも自分自身が楽茶不慣れということの方が大きいかと思いますが、
個人的には
「企画チャットで身内ネタ」を出すよりも「身内で通用する言葉回し」
の方が疎外感、というかお話に乗り遅れる感じがする…かな?



私自身も先日ブログに執筆したのですが
マイピク内で絵茶打ち合わせしてるの知らなくて、
「みんなとチャットしたいなー」とチャット覗くも
何時もすれ違い…だったりするんですよね。
時々でいいから…ブログでも絵茶宣伝してやってください…(笑


個人的にマイフレ=身内とはあまり感じないんですよね。
自分がマイフレを持たない、というのも一因ですが。
基本的に
「一度でもチャットか何かでお話ししたら友達!」
と一方的ながら思ってるもので;

雑文乱文失礼します。
書きたいことが多すぎてまとめきれない;
米田閣下 2009/07/04(Sat)22:03:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.63No.64No.62No.61No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
pixivマイページ
ぴくぶんⅡ
キャラシートや設定へのリンク等
pixiv文房具大戦-二冊目 企画目録
ぴくESP
キャラシートや設定へのリンク等
ぴくチャン
キャラシートや設定へのリンク等
ぴくデパ
主催企画「ぴくデパ」です
pixiv百貨店 企画目録
ブログ内まとめページ準備中
LUPIN STEAL JAPAN PROJECT
最新CM
[07/04 米田閣下]
[07/02 匿名希望]
[07/02 冠凪聖]
[07/01 単子葉類@ジョン・ドゥ]
[06/08 羅流努]
プロフィール
HN:
やかんつかいのリュート
性別:
非公開
ブログ内検索